Slot love



SI-SecomINしてますか?-

あまり興味がなかったけどアラドにSI来てました
すこし胸が熱くなりました


最近ほんと寒くなりました
ええ、朝は布団の中で3度寝余裕です
それで遅刻寸前も余裕です

そろそろ雪が降ってきそうな感じです
今年はボードになんて乗らないと心に誓いました
隅っこのほうでソリでも乗ってます

今年から雪に触れることが少なくなりそうなので
できるだけお外に行こうとネトゲしながら思いました


きーくん
壮絶なストーリーをありがとう
きーくん先生の次回作にご期待ください

ぴんく
そのアンパンは一斉に光だし動き始めるのであった



read.png

11-19カメ○事件

なんとか2回目の更新間に合った

ブログ再開を記念してテンプレも変更したり
テンプレいじるのは楽しいね

でも書くネタとかSSとかまるで取ってないんだよね
次までに少しは取っておくつもりにしとくよ

そういえば最近風邪なのか咳きが止まらない
のどが痛い

病院にはいこうとした
しかしじじばばの横暴に負けて帰ってきた

今ふと思って咳が止まらないで検索したら
急性気管支炎とか怖いワードがでたので
俺、これ書き終えたら病院にいくんだ・・

ってフラグたてときます


ぴんく
BOTエリート相手に5時間とか余裕
まじ芋煮
read.png

New!しんくん

まともにブログ書くの久しぶりです
しんくんです、生きてます

最近はリアルがばたばたしてたり、ネットが忙しかったりでブログなんて見てませんでした
自分のブログすらお気に入りにいれてなかった始末…

とりあえずまたブログ書き始めます
某イモニレンジャーピンクに影響されてですけれど
とりあえず、がんばるぞーおー























3日坊主とかにならないといいな。

近況を続きで
read.png

アラド戦記 for エレメンタルマスター/アークメイジ

おはようこんにちこんばんわ!

今回はメイジ職でも火力のある職業エレマスについて
ずらずらと書いていこう

エレメンタルマスター/アークメイジについて


通称エレマス、エレビッチ

エレマスはメイジ職の中でも典型的な魔法使い
火、水、闇、光の4つの元素を使うスキルで敵を殲滅させていく

防具は布(クロース)でやや防御力に劣る
その分MPでHP減少を和らげるオーラシールドも取得することができる
(MAXでダメージの半分をMPで防ぐ ダメージ1に対しMP1を消費)

武器はロッド、スタッフが主流である(例外として棒の感電や槍での氷結狙いをする人もいる)
ロッドはキャスト速度が速いが威力はスタッフに比べ落ちる
スタッフは威力はあるが、キャスト速度がロッドに比べ落ちる
マスタリーなどはないためどちらを選んでも代わりはない
ちなみにせつ子はロッド派

キャスト速度に長けており、他職ではできない移動しながらのキャストなども
エレマスではすることができる。

下級魔法のブルート、フロスト、フローレス、ランタンはどれもMAXに振れば
かなりのダメージソースとなる。得に狩ではプルートとフローレスの便利さは凄い

中級魔法は多段攻撃、移動、攻撃速度減少させ尚且つ盾にもなるチリングなど

上級魔法では範囲攻撃、単体攻撃、集敵攻撃など使い勝手のいいスキルばかり

魔法攻撃はほぼ%攻撃のため過剰を持てばもつほど化ける職でもある


スキル考察について


エレマスは元素4つをすべて取得していたらSPがなくなってしまうため
単色または2色に絞ることが多い

単色だと闇の単色が一番強い
ロマンを求めるのなら火の単色を(ロマンの求めすぎに注意)
いずれにせよほとんどの人はエレメンタルバーンを振ることが多い
必須と思われるスキルをあげていこう

・メモライズ
・ムーブキャスト
・エレメンタルバーン
・色に合うマスタリー(1種から2種)
・位相変化  (1振りで十分)
・Qスタンディング

どれも優秀なスキルなので振っておいて損はない

スキル振りについて


スキル振りは上記で記載したように2色型、単色型に大きく分かれる
例外として3色まで振る人もいるがあまりお勧めはできない(SP的な問題で中途半端に振るより2色か1色をがっつり振るほうがダメージソースになるため)

スキルはしたらばのテンプレより引用


【闇光型】(LV60 使用SP:3055 余りSP:1096)
http://asps.bokunenjin.com/asps_ele30.html?MEf0308wtljFlFGlgiWilllllllllilll!!lililililiilll11lIlICC11lNlLii

・ソロもPTもしたいという人向け。近~中距離は光魔法、中距離~遠距離は闇魔法と、安定感は高い。
・サンダーコーリングは状態異常がレベル依存なので、上着で気絶レベルを上げるのも有効。
・二次クロのセットを有効に使える
〔余りSP取得候補例〕
知能上昇系スキル、ショータイム、シュルル、ヴォイド、チリング、元素集中、覚醒、フレイム1、チリングなど


【闇光+チリング+エレバン型】(LV60 使用SP:3030 余りSP:1121)
http://asps.bokunenjin.com/asps_ele30.html?MEf0308wtljFlFOlgiGlllllllllliIIl!!1ililililiilll11iiOICC11llliii

・強力なプルートとフローレスセントに特化した型。地味だがソロ・PTともに優秀。
・高レベルチリングは鈍化により安定&カウンター狙いの高火力が期待できる。
〔余りSP取得候補例〕
知能上昇系スキル、ショータイム、シュルル、チリングM、サンダー、覚醒、アクティ1など


【闇水型】(LV60 使用SP:3125 余りSP:1026)
http://asps.bokunenjin.com/asps_ele30.html?MEf0308wtljFlFElgJ_illllllllli1lll!lililililiilll11llSIC11CllLLii
・複数に対して安定した戦いが出来る型
・アークティックフィストを安全に使う為にはPTを組むのが最も手っ取り早いため、ややPT寄り

〔余りSP取得候補例〕
知能上昇系スキル、ショータイム、シュルル、フロスト、フローレ、覚醒、サンバ1、フレイム1など


【闇極型】(LV60 使用SP:2940 余りSP:1211)
http://asps.bokunenjin.com/asps_ele30.html?MEf0308wtljFlFElgRCHllllllllliIllI!lililililiilll11liiSCC1ClllLGH

・元素集中を有効に生かせるようにした型。
・序盤はスキルが少なく単調。しかも闇耐性の敵が多いので、覚醒まできつい。
・覚醒の威力が高いので、異界用のスキル振りとしても人気。
・異界用に振る場合、余りSPはホローのクールを減少できるショータイムを推奨。
・覚醒は、色々な属性の石が混ざると元素集中の効果が消されてしまう。
 よって、覚醒を闇一色にする事により、元素集中の効果が上手く乗り、火力が高くなる。
 覚醒の属性については、>>2のQ6を参照。
〔余りSP取得候補例〕
知能上昇系スキル、ショータイム、シュルル、フローレ、チリングなど
※闇以外のスキルを取りすぎると、前述した通り覚醒の威力が下がります。

これに+してネタ振りの決闘用エレ(現在のせつ子の振り方)

【決闘型】(LV60 使用SP:4135 余りSP:16)
http://asps.bokunenjin.com/asps_ele30.html?MEf0308wtljHlYElgJill1l1lllli!IlI!1ilil1iilii1li11QDSil1llllilil

・開幕と同時に不屈→オラシ→エレバンをキャスト
・チームでなら敵が拘束状態になった時ショタ→古代をキャストしフロスト連打
・タイマンならチリングで敵の移動速度を落とすorストライクであげたときにショタ→古代キャストでフロスト連打
・そのほかはプルートとフロスト連打でよけつつ近寄ってきたらサンバorチリングではじく
・チームで味方に盾役がいる場合開幕ストライクでも有
・敵に銃職がいる場合開幕チリングでガトリング等を防ぐことも可能

【せつ子狩型】(LV60 使用SP:4150 余りSP:1)
http://asps.bokunenjin.com/asps_ele30.html?MEf0308wtljHlFElgJill1lllllliIIl!!1ililililii1ll11iDSICC1ClllLiH

・試したことがないからわからないけど上記の闇光+エレバンの応用型
・チリングで敵の速度を落としたところをフロレとプルートでフルボッコ
・敵が多いところはホローでかき集めてチリング→フロレプルートボッコ
・PTでもソロでも有利に動けると思われ

ざっと紹介はしたが決闘と最後の狩は自分で考えたものだからどこか変なとこはあるかもしれない
利用するなら参考程度にとどめて置くべき

ロマンの火は各自ロマンを求めて振る
ただし、必ずシュミレーターは使うべき

エレはやってて楽しい職と聞かれると正直微妙
だけどもソロでもPTでも立ち回りさえ良ければかなり強職だと思う
他職ではあまりないキャストの早さやキャストしながら動けたりなど
エレならではの小技はかなりある。

ムーブキャストを利用した小技で
塔を上るときその階の敵を倒し終わった後の時間にホローなどムーブキャストが適応されるスキルを
キャストしそのまま次の階にいってもキャスト状態が維持されるため40階以降では開幕でつぶされにくくなる

ダンジョンでもダンジョンクリア後の時間にキャストし、再挑戦か別のダンジョンを選択しダンジョンに入ると
キャスト状態が維持されたまま入れる

異界でのラプターはプルートの溜め状態で回避できる

異界のゴブリレーの爆発はフロレの溜め状態で回避できる

ビルのクレイジーイヴァンの爆発もフロレの溜め状態で回避できる

まだまだあると思われる小技の一部

こんなことを利用すればダンジョンも大分楽になるはず
こんな感じでエレの考察を締めよう

続きで近況
read.png

アラド戦記 for 地獄PT

前回予告したように地獄PTについてちょこちょこ調べてきました。

地獄PTについて


・今までヘルに通うように破魔石が必要となる。ただし、地獄PT前提クエをクリアしておかないといけない。

・その他にもランダムで地獄PTに遭遇することもある。その時地獄PT前提は関係なし(ランヘル)

とりあえずこの2つが地獄PTに会うための条件

次に難易度について

破魔石を使った場合は難しい激難の2つのどちらかの難易度が出てくる。

ランヘルではノーマルと難しいと激難の3つ。
激難はかなりの低確率で遭遇する。

ドロップの期待度は当然の如く難しいほどいいと思われ。

ランヘルについて


ランヘル(ランダムヘル)はソロでも出ないことはないが確率はかなり低い。
そのためPTを組んでいくことをお勧めする。

右上に緑色の丸が出ていると思う。それが地獄PTのランヘル出現率を表す。
PTを組んでダンジョンをクリアするたびに徐々にヘルモンのマークと緑が赤へと変わっていく。
赤くなればなるほどランヘルが出やすくなる。
1度ランヘルがでると右上のマークはリセットされるが新たにPTを組みなおすよりは出現率は高いらしい。(要検証)
もし3人PTで1人がPTを抜けたとして、そこに新たに1人入ってダンジョンをクリアしても、1度クリアすると前の3人で
組んでいた状態の右上のマークに戻る。
要は、1人にならなければマークはリセットされることはない。

ランヘルは適正レベルのダンジョンでよく出現する。
45の適正ダンジョンのPTに適正レベルじゃない人がいると出現率は下がる。
これは破魔石を使った地獄PTについても言えることである。
60レベが白夜などの低レベルの地獄PTに会いにいこうとしても、筒を壊してもガーディアンだけだったりすることがあるので要注意。

ランヘルはPTの人数が多いほど出現しやすくなる。

ヘルモンの筒に関して

筒は前のヘルと同じようにミニマップの紫色のマークのところにある。
改変前と違うのは回りに敵がいる状態では壊すことができなくなった。

つまりは、野良でランヘルに遭遇しても周りだけを倒せば先に楽に進むことができる。
hit制限も改変前と同じで50hit以上すると壊すことができない。
コインなどでhitを減らすことはできる。
(ただし筒だけになったとき50hit超えてる場合はPTなら50hit以下に抑えた後別のマスを回ってからでないと壊すことができない。)

ノーマル、難しいではガーディアンが4体出てきた後さらに壊すとガーディアン+地獄PT2人~5人まで出てくる。
アルフ以降の激難のみ筒を壊しガーディアン4体の後に今まででてきたヘルモン4種の内1種が出てきた後地獄PT2人~5人が出てくる。


ドロップについて

今まで通りにレアやユニーク、エピックをドロップする。何れも確立は低い。
それに+して~のコスモソウルをPTならその人数に比例してドロップする。
コスモソウルはグランディスで状やエピックに交換することができる。(状:2個 エピ750個&900個)
たまに地獄PTがつけているアバターもドロップすることがある。
アバターは50レベル以上 ソケット無し 交換不可 合成不可の状態である
セット効果もあるとかないとか。単体の能力は上級以下ノーマル以上って所
だが、力+6など既存のアバタにはない能力も確認されている。

地獄PTメンバーについて

地獄PTのメンバーは各レベル帯によって異なる。
詳しくはwikiを参照


とりあえず自己流にまとめてみた。
何か情報つかんだら逐次こっちに書き足していこうと思う

次回予告


最近の状況とスキル考察<エレマス>
Rankings

アラド戦記・ブログ
プロフィール

しんくん(゚、。7

Author:しんくん(゚、。7
おはようこんにちこんばんわ



Skype++


ログイン状態

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Category

カウンター
検索フォーム
リンク

QRコード
QRコード
